うっちーのお気楽日記Ⅲ

お気楽主婦の日常、日々雑感。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
数日前の夜中、
突然、コンセントから、火が!!!


そのコンセントはソファの後ろ側にあるのです。
位置的にはソファのちょうど端がかかる程度。
背もたれが斜めになっているために、下部には空間があり
コンセントの抜き差しに不便はないものの、死角になっています。


それが災い?
つい手抜きの掃除は、埃をためていたのかもしれません。
もしくはそこに差してあった器具が年代物のせいかもしれませんが
夜中に突然、火花と白い煙。。。
パチパチという音と光で目が覚めたわたしはとにかく必死でコンセントを抜きました。


あらら、焦げてます。
でも、目が覚めてよかった~。
留守の時だったらと思うとぞっとします。


すっかり驚いて眠れるはずも無く、
夜中に家中のコンセントの点検が始まりました。
普段は入れっぱなしのコンセント、
かなりありますよね~。
ほら、冷蔵庫とか、テレビとか~。


一度抜いてきれいに拭いてまた入れるを繰り返しました。



夜明けを待って、(だって暗くちゃ見えないですから)
ブレーカーを下ろし、コンセントの取り外し作業。
分解して、むき出しになった配線に絶縁テープを巻いて応急措置です。


数日間、むき出しの配線が見えていましたが、
今日やっと新しいコンセントに修復。


ホームセンターでコンセントを買って
私がつけちゃいましたが・・・。
パッケージの裏側に
「電気工事士法によりこの器具の施工は電気工事士でなければできません」と。


でももうやっちゃったよ~。
大丈夫かなぁ~。
どう思う?






スポンサーサイト

Comments

大惨事にならなくてよかったですね(フ~)
入れっぱなしの所もいくつかあるし・・・
我が家も点検してみます!
修復作業が出来ちゃう、
うっちーさん、ステキング~v-218です♪

火事にならなくって本当によかったですね~。
差しっぱなしのコンセントがアブナイとは
テレビで見たことがあったのだけれど。
・・うちも点検しなければ~~

たぶんきっとさしてあるコンセントがちょっとゆるんでいたのかも。
そこに埃がついたのかもしれません。

焦げたのはコンセントだけだったんだけれど
ほんとにこれだけで済んでラッキーでした。

みなさんのお宅でも目に付かないところのコンセントを点検してくださいね~。

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://okirakunikki957.blog46.fc2.com/tb.php/11-f34b883f

 | HOME | 

メロメロパーク

お出でいただいたお客様

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

