うっちーのお気楽日記Ⅲ

お気楽主婦の日常、日々雑感。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
昨日、娘が美容院に。
プリン状態の髪の毛を何とかしようとヘアカラー。
まだそれほど目立ってないような気がしたけどなぁ~。


明日の予定は?と聞くと
高校の文化祭に行くという。
( ̄- ̄)フーン なるほどぉ。。。
後輩に大人っぽくなった姿を見せようというわけね。
ヘアスタイルも完璧を期すわけだ。


在学中、中高一貫の女子ばかりの学校で
時々現れる卒業した先輩の姿に
「きゃー、○○先輩、」と変身ぶりに驚いていたものね。
今度は自分たちの番てわけだ。
気合いも入るわけよね。


きっとクラブの後輩たちに
やさしい先輩ぶりを発揮し
大人っぽく接してくるんだろうな。
中学生の子達なんて
これでイチコロ
「××先輩、ステキ~♪」ってことになる。


だからってどうなのよって私は思うんだけど、
校則にしばられた中高生に
憧れを与えるってことはいいことなのかなぁ・・・。
ドライブに行ってきました。
昨日はとっても良い天気で、先月の上高地とは雲泥の差。

行き先は軽井沢が最終目的地ですが、
途中の碓氷峠がドライブのメインです。

峠の手前の横川で名物 峠の釜飯を昼食に食べ、
いよいよ峠越えです。

峠越えには敢えて旧道を行きます。
国道18号線(旧道)の碓氷峠を軽井沢方面へ登る
細い道ですが、車は少なく、のんびりです。
窓を開けると、涼しくてとても気持ち良いです。


そして着いたのがめがね橋。
200万個のレンガを積み上げて作られているそうです。
明治25年に造られた、高さ31メートルのレンガ造り4連アーチ橋です。
廃線になった旧信越本線の橋梁です。
今はアプト道として橋の上が歩けるようになっています。

20080910083503



橋の脇の階段を登り、上に行きました。
駆け上がる娘の背中を見ながら
のんびり上りますが、心臓バクバク。(;´д`)トホホ

上がってみると
橋の向こうもこっちもトンネルの出入り口でした。
橋の上を歩いて行った方のトンネルは
こんな感じ↓

20080910083505

中はところどころに電気がともり、いい雰囲気ですよ。
涼しい風がトンネルから吹き上げてきます。





横川からここに来るまでの途中には
碓氷関所跡、峠の湯(日帰り温泉)、碓氷湖などがあります。


このめがね橋を過ぎ、さらに旧道を進み、
峠を越え、たどりついたのは軽井沢。


軽井沢はあまりにも有名。
もう9月ですけれど、結構混んでいましたよ。
旧軽井沢をぶらぶらと歩き、
某有名ソフトクリームを食べ、
お土産に買ったのはこれ↓

20080910083508

信州限定 じゃがりこ野沢菜味です。

じゃがりこ大好きな娘の選定です。(笑)



今度は紅葉の季節に来てみたいですね~。

 | HOME | 

メロメロパーク

お出でいただいたお客様

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

