うっちーのお気楽日記Ⅲ

お気楽主婦の日常、日々雑感。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
数日前の夜中、
突然、コンセントから、火が!!!


そのコンセントはソファの後ろ側にあるのです。
位置的にはソファのちょうど端がかかる程度。
背もたれが斜めになっているために、下部には空間があり
コンセントの抜き差しに不便はないものの、死角になっています。


それが災い?
つい手抜きの掃除は、埃をためていたのかもしれません。
もしくはそこに差してあった器具が年代物のせいかもしれませんが
夜中に突然、火花と白い煙。。。
パチパチという音と光で目が覚めたわたしはとにかく必死でコンセントを抜きました。


あらら、焦げてます。
でも、目が覚めてよかった~。
留守の時だったらと思うとぞっとします。


すっかり驚いて眠れるはずも無く、
夜中に家中のコンセントの点検が始まりました。
普段は入れっぱなしのコンセント、
かなりありますよね~。
ほら、冷蔵庫とか、テレビとか~。


一度抜いてきれいに拭いてまた入れるを繰り返しました。



夜明けを待って、(だって暗くちゃ見えないですから)
ブレーカーを下ろし、コンセントの取り外し作業。
分解して、むき出しになった配線に絶縁テープを巻いて応急措置です。


数日間、むき出しの配線が見えていましたが、
今日やっと新しいコンセントに修復。


ホームセンターでコンセントを買って
私がつけちゃいましたが・・・。
パッケージの裏側に
「電気工事士法によりこの器具の施工は電気工事士でなければできません」と。


でももうやっちゃったよ~。
大丈夫かなぁ~。
どう思う?






1度目は娘と、2度目は息子と、そして3度目は夫と行って来ました。
夫が休日の昨日、
「先週の休みはず~っとゴロゴロしてて、調子悪いとか言ってたんだから、
 今日はちょっと動いてよね~」
で、姑の入院する病院に行ってから、コストコに出かけました。
息子から情報を得ていた夫は、家電やアウトドア用品を見て回ってました。

寝袋、キッズ用、180センチまでOK!
これって大人でも平気じゃん。
6人用のテント、12500円、安い!


真剣に買おうか迷ってます。
ヾ(・・;)ォィォィ  そのテントと寝袋、あんたが使うの~?
「防災用にあると安心かと思ってさ」


中国の大地震のニュースを見て、そう思ったらしいです。
なるほど~・・・。


それでも買う決心はつかず、
この次に来た時にまだ買おうと思ったら、買うことにしようと、
一時棚上げです。


さて食品売り場、
例のとおり、ジャンボパックばかりです。
BLTのロールサンド、買っちゃおうかなぁ~。
この気の迷いが、今日まで家族で食べる結果になりました・・・。



この次に来るのは、冷凍庫の中のベーグルのストックがなくなったときだわね。
ストックはまだまだ、まだまだあります。
何しろ前回に行った時に24個買いましたから。


プログパーツのにゃらん、
このところ放置状態。
ず~っと京都に。。。かれこれ3週間ほど。
今日も祇園などをそぞろ歩きしてました。

にゃらんin京都




ずいぶんゆっくり京都観光も出来たようなので次は滋賀県に向かいます。
例年、母の日は、スルーされてることが多いんだけれど(期待もしていないのですが)
今年は、前の日の晩に娘が「ハイッ!」とリボンのかかった包みを渡してくれました。
中には花柄のマグカップ。
ところがです、取り出してみるとフチがかけてます。
あらら、母、がっかり。娘はしょんぼりです。
包装してもらっている時には、何でもなかったわけだから、
もって帰る途中にどこかにぶつけたのかもしれません。
「まあ気持ちだけはうれしくもらったからね」と慰めましたが、
ザンネンでした。


今年はどうしたことか、息子が花束をくれました。
母の日のプレゼントなんて幼稚園の時以来?!
そうそう、似顔絵を描いてお母さんありがとうのメッセージと
色紙で作ったカーネーションを幼稚園から持ち帰りましたっけ。
あれから20年近いですよ~!


子供からプレゼントされると、やっぱりうれしいものですね。
いつも何だかんだお金をつかわされてますけれど、
それもまあいいかって思えちゃう。


それともコレは知恵の付いた子供の策略?(笑)



バイトをはじめて2週間の娘。
GWの忙しいなか、先輩、上司の方には本当にお迷惑をおかけしました。
お皿も割ったようだし。。。


慣れない娘を指導するのは、本当にお気の毒です。


一度夫と、行ってみようかって思っているんですが
娘からは「絶対、止めてよね~」と。


でもさ、ほら割引券ももっらってるし、
一度行ってみたいよね。


ナイショで行って見てもいいかなぁ~。
怒られる?
GWも明けて、ちょっとは空いただろうと
娘と一緒に、三井アウトレットパーク入間へ行きました。
家から車で約30分。
開店から30分ほどたったころに到着。
まだ駐車場には余裕がありました。


前回見れなかったところ、バーゲンでお安くなっているものを中心に
見て回りました。
娘のお洋服3点、全て50~70%オフのものをお買い上げ~♪
コーチのショップでは目の保養。。。
半額でも欲しいものはお高いです。


混雑してきたお昼頃、隣にあるコストコに移動。
倉庫のように積み上げられた食品や雑貨。
まとめ売りでお安いです。
アメリカのスーパーです。
巨大なカートに振り回されそうでしたわ。 


お腹も減ったので、店内のフードコーナーに。
ホットドッグがドリンクつきで260円。
ソフトドリンクのカップにホットドッグが差し込まれて出てきました。
大きなホットドッグです。カップも大きなサイズです。
飲み物は好きなものをセルフサービスで飲み放題です。
安いです。


買い物はここではあまりしませんでした。
何しろまとめ売りの単位が大きくて
我が家には持て余すものが多くてね。
お友達といって半分ずつとかにすればいいかもね。



巨大カートに積みきれないほどのお買い物をしている人もいましたけれど、
何人家族なんでしょう。。。
我が家は4人家族ですが、食事を食べるのはいつもだいたい2~3人ですから
食料品はあまり買えませんね~。
でもパンとベーグルは買ってきました。
冷凍保存です。
ベーグル12個で698円でした。


それに巨大なピザも買ってきましたよ。
造りたてです。
後はオーブンで焼くだけのものです。
家族4人では食べきれないでしょうが、美味しそう&お安いに負けました。
でも巨大すぎて、我が家のオーブンには入りきれないかも・・・。


ピザを作っている厨房がガラス張りになっていて、良く見えるんですが、
それを見ていると、何だか、壁塗りを思い出しましたよ。
作業台に隙間無く乗せられたピザ生地。
次々とピザソースを塗っていくところが、まるで壁塗りのようでした。


食べる前に画像が撮れましたら、アップしますね~

more... »

 | HOME | 

メロメロパーク

お出でいただいたお客様

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

